2008年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
  My status Lilypie 5th Birthday Ticker

2008年04月28日

4歳になりました。

毎日、家と保育園と会社をぐるぐる回っているうちに、時間だけはガンガン経過してしまい、いろいろと記録しておきたかったことが全然かけないまま、4歳の誕生日を迎えてしまいましたorz

今までお世話になった保育園は、受け入れ年齢枠から外れることになり、今年度から公立の保育園へ転園することになりました。民間の保育園と公立の保育園では、異なる部分もいろいろとあり、親も子も新しい経験が目白押し、といったところです。

この続きを読む>>

2007年09月19日

知育スタート

保育園からの連絡で、今日から知育を開始しますとのこと。
教育に関しては、本人がやる気であれば、特にかまわないかなーという程度で、こちらから気合が入ったりしているわけではないのですが、初めての試みに息子も興味津々で楽しく学ぶことができたようです。

この続きを読む>>

2007年09月15日

鴨川シーワールド

夫婦で久しぶりに休暇が揃ったので、息子の大好きなイルカさんをみるべく、千葉の鴨川シーワールドまで遠出してきました。

この続きを読む>>

2007年08月06日

夏風邪。

息子さんがやたらと「おくちいたーい」と連呼する。
また調子のって口の中噛んじゃったのかしら、と思いつつ、口をあけさせたら、舌の上に大きな口内炎。

…先週、保育園からヘルパンギーナの患者が出たって通知があったっけ?

この続きを読む>>

2007年06月06日

保育園三者面談

今日は保育園の三者面談だったので、行って参りました。

で、しっかり叱られてきましたよ。フッ。

この続きを読む>>

2007年06月02日

ミッキーのDVD

ミッキー熱が出ている息子にDVDを購入。

なんと7カ国語収録(爆)。
とりあえず日本語で観させたが、これは他の言語で聞かせておいたほうがよさげ…w
両親共にバカなので、息子には駄目元と判りつつも無駄なあがきをする今日この頃。

2007年04月28日

3歳になりました。

20070428.jpg
おかげさまで、大きなトラブルもなく、無事に3歳の誕生日を迎えることができました。
今年は職場近辺のケーキショップで注文していたうさぎさんの形のケーキをプレゼント。写真を撮る直前に、早速指を突っ込んでくれたのでほっぺがちょっと痛々しいですが(苦笑

この続きを読む>>

2007年04月17日

子供のプライド

いよいよ月末に3歳を迎える息子さん。

甘えとワガママとポリシーの判断を誤ると、
余計な手順を踏む羽目に遭うので、
朝っぱらから相手の出方を探りあうようになってます(ぉぃ

子供なりに生活の中で自分ルールを確立しつつあるので
親として認められるものは認め、
同意しかねることは意味がわからなくても大人の言葉で畳み込んでます(ぁ

「なんで?」攻撃に打ち勝つ知識を広く持ちたい所ですが
自分の父親に倣えるにはまだまだ修行が足りないです。

2007年04月11日

近況について。

昨年末より、サイト運営になかなか時間が割けない状況となり、利用されている皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。

この続きを読む>>

2007年03月30日

強風注意。

息子は、このところお気に入りの帽子がある。
毎日それをかぶって出かけるのが日課。

で、今日も保育園からご機嫌で帽子かぶってバギーに乗って、今日あった事とか話しながら帰宅していたときのこと。

幹線道路を渡っていたら、突風が吹いてきて息子の帽子が飛んでった。
帽子はコロコロと転がり中央分離帯沿いに数メートル行ってしまった。

この続きを読む>>