2005年03月01日

保育園決定。

色々見学したりしていたが、結局駅から近い所にある認証保育所にお世話になることに決めまして。9時〜20時までで、毎月6万円。実際に職場復帰して勤務時間が調整できるようであれば、時間は追って変更するという前提ではありますが、とりあえずはこれで行く形に決まりました。

子供が生まれてから母親が職場に戻る事に関して、良い顔をされないことはよくあります。「職場復帰するんだ〜頑張ってね〜」と言いつつ、その後距離を置かれることもよくあります。逆に保育園や補助制度などの情報交換が密になることもあります。
今は共働きが当たり前〜な時代だと言いますが、私の親ぐらいの世代では、結婚したら妻は主婦として家庭に入れという意見も依然として根強いです。ご近所のおじさま・おばさまには職場復帰する話になると、よくお小言を頂きます。小さい子供と母親が一緒に過ごす時間が大事なことも、それなりには理解できます。でも、出来る間は父親だけでなく、母親も仕事をしていきたい。そう私は思っています。

Posted by Naoko at 22:19 | EDIT | コメント (1) | トラックバック (0)| 育児日記(0歳)
コメント

私も。。。「小さいうちは母親が育てないと」とか「まだ、小さいのに。。」と、何人からも言われました。
ただ、同じように2ヶ月で職場復帰した知人は、周りの人がすごく理解があって「すごいね〜」と言ってくれるそうです。
何がよくて何がよくないのかという結果は、分からないと思います。なので、私は周りの人の意見に耳を傾けますが、最終的には自分で決めます。後悔したくないからというのが一番ですけど(笑)

Posted by: momo at 2005年03月03日 19:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?