2005年04月01日

発熱

ここ最近は、22時には寝ていたのに、夜中も何度も目を覚まして大泣き。おかしいなぁと思いつつも熱もさほど無いので様子を見ることに。明け方には落ち着いたのでそのままにしていたら、10時ぐらいまで寝たまんま…(^^;

大丈夫かな〜と思っていたら目を覚ましたのだが、鼻水が滝のように流れている(^o^;;風邪ひいちゃったのね〜と思いつつ、ずっと寝ていたし水分も取ってないしお腹もすいてるだろう…とミルクを用意して飲ませた。

…ら。

凄い勢いでどばーっと吐き戻し。抱っこしていた私はものの見事にミルクを浴びた。親子揃って濡れてしまったので、慌てて服を脱いで新しい服に着替えさせ、私も着替え、口をスッキリさせてあげよう…と麦茶を少し飲ませたら、5分も経たない内にまたどばーっ…。服着替えたばかりなのに〜(笑泣)。

グズグズいいつつもその後寝たので、起きたら病院に連れて行こうと準備して様子をみて、15時前に目を覚ましたので熱を測ってみたら37度8分。ちょっと高いなぁ、念の為診てもらっておくかぁ…と病院に連れて行ったら午後休診…(泡)。寝ていても無理やり連れていったほうが良かったかな〜…とも思ったが、その後様子が落ち着いているので、もう一晩様子をみてみようかな…というところ。

こ〜いう日に限って、会社から仕事の問い合わせとかが連続して起きたりするので、無意味にバタバタしてしまったり。エイプリルフールだから、ちょっとした冗談でもして楽しもうかな〜なんて思っていたのに、それどころではなくなってしまいました。

明日には、いつもの元気な竜麻くんになってくれてますように…。

Posted by Naoko at 20:51 | EDIT | コメント (2) | トラックバック (0)| 育児日記(0歳)
コメント

こんにちわ。
いつも興味深く拝読させて頂いてます。

少し気になる記事でしたので、初めてコメントを書かせていただきます。

うちにももうすぐ9ヶ月の息子がいまして、月曜の夜から具合が悪くなり、吐いたりしてました。
最初は食べすぎカナと思っておりましたが、次の日には離乳食を食べた3時間後くらいに吐き、夜にもやはり吐いてしまいました。
と同時に下痢も始まり、これはおかしいと次の日に病院に連れて行きました。
熱はなかったのですが、診断はロタウィルスでした。
ロタウィルスは嘔吐、下痢から始まり、発熱する子もいるそうです。
特徴として、白いうんちがでることで、うちの子も下痢なのに白かったです。
空気感染はしないのですが、オムツ交換などで大人にも感染するので、いつも以上に気をつけて手を洗ったり、汚れ物はすぐ洗濯したりしてたのですが、どうも私にも移ったようです^^;
うちの子は2日ほどで吐くのは収まりましたが、まだ下痢は続いてます。
それ以外はすこぶる元気なのが救いです。
ロタウィルスは感染すると完治まで長引くそうです。
病院の先生によると、最近はやってるそうなので、参考までにと思いました。
竜麻くん、なんともないといいですね^^
手術後、少しキツい時期とは思いますが、体に気をつけてガンバッてくださいね^^

Posted by: はぐ at 2005年04月02日 17:51

追伸^^;

吐いた後はすぐ飲み物を飲ませず、しばらく(20分〜30分くらい)様子を見てからあげたほうがいいそうです。
すぐに飲ませると、再度吐き気を催す場合があるどうなので。
赤ちゃんはうがいが出来ないので、せめて飲み物でもと思い、私もあげてしまったんですが、同じように吐いてしまいました^^;;;
濡れたガーゼなどで軽く拭いてあげるのがいいと思いますよ^^

Posted by: はぐ at 2005年04月02日 17:55
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?