2008年04月28日

4歳になりました。

毎日、家と保育園と会社をぐるぐる回っているうちに、時間だけはガンガン経過してしまい、いろいろと記録しておきたかったことが全然かけないまま、4歳の誕生日を迎えてしまいましたorz

今までお世話になった保育園は、受け入れ年齢枠から外れることになり、今年度から公立の保育園へ転園することになりました。民間の保育園と公立の保育園では、異なる部分もいろいろとあり、親も子も新しい経験が目白押し、といったところです。

おしゃべりの内容も、充実してきているので、毎日の保育園での出来事を聞くのも、何ともドラマチックです。(半分ぐらい、架空のお話が混在してそうなんですけども・・・(^^;

今までの保育園は、0-2歳児クラスまでの子供を預かっていて、受け入れ数は30人前後だったのに対し、現在通っている保育園は0-5歳児クラスまでで、総勢120人程度います。園庭には遊具もたくさんありますが、それでも取り合いになるそうです。

入ったクラスは22人の構成で、今年度新規に入った子供はその中でうちの子を含め3人。他の子供は大部分がずっと持ち上がりできているので、既に出来上がったコロニーの中に、上手になじんでいけるのか、というところが親としては心配になるところですが、担任をはじめ保育士全体でサポートしていただいているようで、少しずつ溶け込んでいっているようです。

Posted by Naoko at 12:00 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (0)| 育児日記(4歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?