2005年09月04日

乳幼児のいる家庭での防災用品って…

最近、地震に雷、大雨、洪水、と自然災害(?)が続いていますね。9月1日は防災の日ということもあって、ショッピングセンターに行くと、大抵「防災コーナー」なんてのが新設されて、お約束の防災セットや水などが山積みされています。災害の映像もよくニュースで見かけるし、地震の噂もチラホラきこえたりするので、準備されている方も多いかな。

我が家は、自分が阪神大震災を経験しておきながら、防災バッグはおいてなかったりします(^^;;。買おうかな〜と見ては、もうちょっと考えよう、の繰り返し。どうも、緊急時でも大人は何とかなるものだと思っているところがあるようです、私。

ただ、子供の用品だけは援助物資としてすぐに到着するのは難しいだろうと思っているので、普段使うオムツが常に2袋余分にストックされています。ミルクも使っていたころは、2缶余分にストックして在庫をローテーションしてました。
離乳食も余分に買ってストックしてたかな。今は大人のものを食べるようになってきつつあるので、ストックの数も減ってきていますが。

一般に言われる防災グッズとは、必要と考える物の方向が違うかなと思います。乳幼児がいる家庭向けの防災バッグ、最低限の育児グッズが入ってて、あとはお子さんの愛用のオムツとミルクを入れて完成させてください、…なんてのを売ったら売れるかも?w

Posted by Naoko at 13:47 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (2)| 育児日記(1歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?