2005年08月18日

あみちゃん、お帰り(^^)。

PC版サイトのトップにリンクを張っているのですが、板橋区在住の鳥井あみちゃんが、アメリカでの心臓移植手術をうけ、経過も良好ということで無事日本に帰ってきたというニュースが入りました。
直接面識はないのですが、同じ板橋区に住む子供ということで、とても気になっていたのですが、ドナーもすぐに見つかり、手術も無事に進み、帰国後の記者会見では歩いて見せたということで、とてもうれしく思いました。

日本では子供に対しての臓器移植はまだまだ遅れている状態です。心臓移植をすれば助かるかも、という患者が日本にはたくさんいるとも聞きます。日本では認可されていない為わざわざ海外まで行かなくてはならない、という状況は私のような素人には判らない、学術・技術的な面などで色々な理由があるのでしょうけど、とても残念に思いますね。

Posted by Naoko at 16:10 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (5)| 気になるニュース
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?