2005年08月17日

パパと言える様になりました

色々できるようになってきた竜麻さん。おしゃべりも得意なのですが、得意といっても発音できるのは「マンマ」「あ〜あ」「だ!」「んば!」といった決まり文句。
なかなか「ぱ」という音を発さない竜麻さんに、Yoshiさんはちょっと寂しかった(らしい)のですが、旅行中に、ついに「ぱぁぱ」と言い出しまして、Yoshiさん大感激。
「そ〜かそ〜か、パパかぁ〜♪」といつにもまして親馬鹿度が増してきています。

発音数も増えてきましたが、できる行動も増えてきました。ちょっとメモがてら書いておこう。

・座って〜というと座る
・たっち!と言うと立ち上がる
・階段は自力でよじ登る
・横になってる父親にまたがって跳ねる
・自分で行けない障害に出くわすと両手を伸ばして抱っこを要求する
・ねんね、と言うととりあえず横になる
・嫌なものは断固として拒否する(手でつっぱねる、払い飛ばす)
・どうぞ、と物を渡したり受け取ったりする
・○○な人〜!と言うと手を挙げて返事する
・「いないいないばぁ」を道具を使わないで自分の手で出来る
・ボタンは押せるがひねるスイッチは無理らしい
・もしもし〜?というと手や持っている物を耳に当てる
・いただきますやごちそうさまで手を合わせてお辞儀する
・向かい合っておはようございますとお辞儀する
・ポイして、というと手に持っているものを指示した箱や袋に入れる
・帽子ポン!というと帽子を被る
・お風呂の際、目をつぶってーというと目をつぶって下を向く
・自分の気に入ったものを親のカバンにコッソリ入れる
・曲にあわせて体を揺らす(微妙に曲とずれている)
・一部の童謡にお遊戯をする
・「あるある探検隊」の掛け声で踊りだす(謎)

Posted by Naoko at 12:44 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (0)| 育児日記(1歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?