2005年07月21日

お気に入りなのは判るけど…

我が家は布団を使わないでコタツ布団を使っています。というか、元々コタツ用に買ったのですが、毛布と一緒になっていて、セミダブルのベッドにもちょうど良い大きさなもので、気が付いたら寒い時期を過ぎた頃の布団として愛用していたりします。

で、いよいよ梅雨も明けたので毛布をかぶるのはさすがに暑い、とタオルケットを出してみたのですが、一緒に寝る竜麻さんにはそれがお気に召さない様子。

タオルケットをかけても「イヤイヤ〜」とじたばた。
はじめ、理由が判らなくて、コタツ布団より気持ち良いはずなのに、何で嫌がっているのだろう?と不思議に思っていたのですが、その理解が遅い母親に説明しようとしてくれたのか、何かブツブツ言いながら、洗濯屋さんに出すために玄関に持って行っていたコタツ布団のところまで一目散。べたっと抱きついて「だ!」と言いながら私を見つめている(汗)。

どうやら、このコタツ布団が竜麻さんのねんね必須アイテムの様子。どんなにぼろぼろになってもお気に入りのタオルを握り締めて寝る子とか居るとは聞いていたけど、コタツ布団ですか…(汗)。
さすがに親はそれに付き合えない(暑い〜(T_T))ので、ベッドの一部だけコタツ布団を敷いてみたところ、「そう、こうじゃなくちゃいけないんだよ」とでも言わんばかりの満足げな顔。

冬場はいいけど、夏はちょっとつらいなぁ。バスタオルとかじゃダメですかねぇ〜(^-^;

Posted by Naoko at 14:14 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (1)| 育児日記(1歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?