2005年07月23日

地震

夕方、東京で震度5の地震がありました。ちょうど、近所の喫茶店でご近所の方と竜麻を遊ばせた後で、スーパーへ向かって移動している最中でした。
…つまり、歩いていたので揺れに気づかなかったんです(汗)。

信号待ちをしていたら、後ろから来た犬の散歩をしているご婦人に「さっきの揺れ、びっくりしたわね」と声をかけられ「え?ゆれました?」と返答してしまったぐらい。

私は学生の時に、阪神大震災の経験があります。大きな本震だけでなく、その後幾度となく続いた余震の経験からか、多少の揺れではほとんど無反応。職場は古い雑居ビルの5階なので、揺れが起きると増幅されて大きくなるものだから、気づけますが、歩いていたりしたら全く判らないぐらい、振動には麻痺してしまっている部分があります。

竜麻を出産したときは、災害時のことも夫婦でよく話し合っていたのですが、最近はすっかり話題としてあがらなくなっていました。
改めて、災害時の待ち合わせ場所の確認や、職場・保育所との連携の確認、非常時の食料に関しての確認をしなくちゃ、というところです。

Posted by Naoko at 23:59 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (1)| 育児日記(1歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?