2005年06月23日

ぎょう虫検査

一昨日、保育所の連絡帳にお知らせが挟んであった。
何かな〜とみてみたら、来月プール開きをするそうな。といっても0歳児クラスの子はちょっと水浴びする程度なんだそうですが。

で、プール遊びをするにあたって、ぎょう虫検査を行ってくださいという連絡だった。小学校の頃、お尻にペターっとフィルムをつけたなぁと思い出しつつ、検査フィルムをみてみたら、2回分が一気にできるような設計のフィルムになっていてびっくり。検査キットも進化してますねぇ。

早速、昨日・今日とフィルムをペタッとつけて無事提出。
検査の説明書きには、朝起きて排便する前に検査を行ってくださいと書いてあったので朝はかなり緊張していた。…というのも、日によっては目覚めとともに排便していることもある為。この手の検査は長引かせたくないので無駄に緊張していたのですが、両日とも問題なく検査ができて助かりました。はい。

他の保育所に通っている方のWeb日記などでは、検尿があったりするらしい。オムツあてている状態で、おしっこなんてどうやって採るんだろうと思っていたら、男の子の場合、おちんちんに小さなビニール袋をつけてオムツをして、おしっこを確認したらその袋ごと取る、という方法をとるらしい。それでもなかなかうまくいかないそうなのですが…。
こーいう検査があると聞くと、はやくオマルでおしっこしてほしいなぁと思ったりする。

Posted by Naoko at 10:51 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (0)| 育児日記(1歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?