2005年02月21日

熱でちゃいました。

夜中、突然大泣きしだしたので抱っこしたら…やたら熱い!熱を測ったら38.8度。
ベビー用の熱冷ましのシートをおでこにはりつけ、様子をみてたら落ち着いたので、朝になったら病院に連れて行こう〜と思って準備していたが、朝になったら熱も下がっていてホッとした。

本人がスヤスヤ寝ているのでそのまま寝させてやろうと様子見でいたのだが、昼過ぎからまたグズグズ。おでこに手をやったらまた熱上がってるし!(愕然)。
とりあえずかかりつけの午後診療で病院いってきたら…

医:「熱の出方にしても、インフルエンザの可能性がありますねぇ。…(カルテを見ながら)予防接種は2回受けてましたね」
私:「えぇ、まぁ、予防接種しててもかかるとは聞いてましたけどw」
医:「そう、ご存知の通りで、予防接種を受けることで、重篤な状況を回避できる、ということですからねー」

…といわれながら鼻の粘膜からインフルエンザの検査。何度か来ている病院だけど、マスクした医師と看護婦が近寄ってきて羽交い絞めにしたことで号泣。10分程待った後、検査結果が出たということで再度診察室へ。

医:「これが検査キットで(…検査キットの説明…)、B型の試験キットにうっすらとですが線がでているでしょう?」
私:「うが…陽性ですかぁ」
医:「発症してからすぐだから、タミフル飲んでみましょう。ただ…」
私:「あ〜、1歳未満は安全性がまだ確立していないんでしたっけ。」
医:「そうなんです、1才以下の臨床データが少ないので、副作用等の安全性が確認しきれていない状況です。ただ、私の処方で過去にも投与していますが、トラブルは出ていません。現状では他に特効薬はないので、使ってみるしかないと私は考えますが、お母さんはいかがなさいますか?」
私:「1才以下といってももう10ヶ月近いですし、お願いします〜。」

…とまぁ会話を交わし、処方箋を出してもらった。
タミフルの他に熱や鼻・痰を抑えるシロップ薬と、熱がどうしても下がらない場合の坐薬。

私の住む所は、乳幼児医療証を持参しておけば、治療費や薬代はすべて無料。ほんとに助かります。

Posted by Naoko at 17:59 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (0)| 育児日記(0歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?