2005年02月19日

顔中に湿疹。

昔、お化粧して出かけたら、口紅とファンデーション塗っただけなのに「うわ…、宝塚(歌劇団のメイク)みたいだね」と引かれたことがあってから、トラウマとなってなかなかできなかった。

でも、いつまでもトラウマだからと化粧しないわけにも行かず、1週間ほど前、久々にやってみようと化粧品を揃えなおして化粧したのだけど化粧品との相性が悪かったのか、化粧して数時間で顔中が痛痒くなりだした。慌てて化粧を落としたものの、結局顔中に湿疹が出来てしまった。

すぐに皮膚科に通って治療したおかげで、今は落ち着いたけど、とくに皮膚アレルギーという訳ではないし、化粧品自体にアレルゲンは認められず、医師もなんでだろう?と不思議がる状況。

医師には「原因もはっきりしてないんでノーメイクでね。」といわれ「いやぁ…そうも行かない事情もあるので何とかしたいんですが」と相談すれば「…そんなに化粧したかったら、低アレルゲンのものを探して使ってみて。保証はしないけど。」と言われ。別に化粧マニアじゃないんですけど…。また湿疹出たら…と思うと気が乗らなくなってしまう。

友人は、「無理して化粧しなくたっていいじゃない。」とか言ってくれるけど、そうも行かない。女が化粧しないと、怠慢だとか思われるだけだし。いちいち私は化粧したら湿疹が出るんですって言いながら歩かないといけないの?それも単なる言い訳にしかならないし。

妊娠することで、肌の調子が一時的に変わってしまうといった話は聞いたことがあるけど、もう出産して大分経つ。
使った化粧品にしても、大手化粧品メーカの製品なので、化粧品自体に問題があるとは考えられないんだけどなぁ。

Posted by Naoko at 12:37 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (0)| 育児日記(0歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?