2004年04月23日

16回目検診(39W0D)

ついに予定日まであと1週間。足の浮腫みやら腰痛やら気になることは結構あるな〜と思いつつ、産院へ定期健診に。いつもどおり尿検査するためにトイレに入ってビックリ。血が混ざってる〜!…これって「おしるし」だよね〜!?と一人で意味もなくパニックに(^^;。ハッと我に返って検査に出すときに「おしるしかもです〜〜」と恐る恐る伝えて、待合室に戻ったものの、ドキドキして仕方が無かった。冷静に考えれば、おしるしは予兆サインなだけであって、まだ陣痛は始まってないのに…(^^;

その後の診察で、このまま順調にいけば、予定日辺りまでにはベビーと対面できるかもね〜と言われ、一気に「近づいてきた〜」と実感。
主治医からは、出産を楽にするために「子宮頚管熟化剤」を使ってみるのも一つの選択肢だという話と、万が一陣痛が予定日を過ぎても来ない場合は「陣痛促進剤」を使う選択肢も出てくるという話をうけた。
あくまでも手段としてあるだけで、医師としては情報提供以上の意思はない(強制しないってことね)と説明受けた。Yoshiが帰ってきたら、今後の方針について話し合わないとな〜。

Posted by Naoko at 01:59 | EDIT | コメント (0) | 妊娠日記
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?