2004年04月26日

子宮頚管熟化剤

先週の検診時に医師から言われていた子宮頚管熟化剤を処置してもらうべく産院へ。これは子宮頚管を柔かくするホルモン剤。Yoshiと話し合った結果、これで出産が楽になるなら処方してもらったほうがいいかも、という事になったので。

陣痛促進剤に関してはやはりニュースでよく耳にするので警戒してしまう。予定日を過ぎて医師が必要と強く言うまでは自分から依頼することは避ける方針でいくつもり。

処置を行う際に、再度医師から詳しく説明を受け、膣剤を入れることで方針決定。「コレを入れます〜」と実物見せてもらったりして、かなり納得できる形で処置してもらえて、満足だった。

子宮頚管が熟化することで陣痛も早まることがあるので、念の為経過のチェックも込めてNSTも行った。実はNSTは初めてだったのでかなり緊張したものの、30分の測定で3回の収縮を確認。しかし本人は収縮の自覚なし(爆死)。大丈夫かな、私(^^;

Posted by Naoko at 01:59 | EDIT | コメント (0) | 妊娠日記
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?