2007年02月14日

塩トマト

20070214223818_2.jpg

Oisixさんから塩トマトのサンプルをいただきました。

塩トマトってご存知ですか?塩かけたトマト…とかじゃありませんよw

トマトって、生育時に水を控えることで、甘さがぐっと増すのだそうです。
で、塩分濃度の高い土壌では作物が水を吸収しにくいことを利用して作られたのが塩トマト。

糖度が通常のトマトの2倍!とか。
噂には聞いていたのですが、実際に食べたことは無かったので、サンプルを戴いた時点で大喜びでしたw

20070214223922.jpg

手に取るとちょっと小ぶり。でも身はしっかりしていて重量感があります。
野菜の味をじっくり味わうには、やはり生でガブっといきたいところ。
しかし、息子にガブッといかせるのは勇気がいりました(笑)ので、カットすることに。

包丁を入れた途端、じゅわーっと果汁が出てきました。はちきれんばかり。
これはあんまり包丁いれるともったいないナと簡単にカットして、最近お気に入りのバジルマヨネーズ(※1)を添えてテーブルへ。
※1:フレッシュバジルを刻んで、マヨネーズとあえただけです(笑)

私はそんなにグルメな人ではありませんので、詳しい味の表現はウマくないんですが、食べた感想。

皮はちょっと硬いですが、口に入った途端、甘さがじゅわっと広がります。
その後、きゅっと酸味が追いかけてきて、後味さっぱり。
うん、美味しい(^-^)♪

実は息子はトマトがちょっと苦手。でも、やたらと母がトマトの説明をしながら準備しているので気になっていたようで
「Ryouくんも食べるー!」
反応はどうかな、と様子を見ていたところ、

「あまーい、ね!」と、ご満悦(^-^)。

いつも嫌でも1切れだけは食べる約束をして、しぶしぶ食べているのですが、今日は自分から「もう一個食べていい?」と聞いてきました。(^-^)♪

ちょっと、Oisixでお取り寄せしちゃおうかなぁ。うふ。

Posted by Naoko at 22:11 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (7)| 育児日記(2歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?