2006年01月11日

実は大トリだったw

久々の保育園。朝はさすがに大泣きでイヤイヤしていたものの、すぐにやってきたおやつタイムに機嫌はすぐ直り、元気に1日を過ごした様子。ご飯もおかわりまで要求してしっかり食べた(しかし相変わらず生のみかんは苦手で残したらしい)とのこと。

で、お迎えの際に「他のお友達は水疱瘡大丈夫でしたか?」と尋ねたら

「えぇ、11月の下旬から、お友達はどんどん水疱瘡にかかっていて、Ryouくんだけまだだね~って話をして年を越したんですよ」
とのこと。
うひゃぁ、うちの子、大トリだったのね(苦笑)。

思い起こしてみれば、確かにいつも朝の支度をする際にお手伝いをしてくれる女の子が1週間ほどみかけないなぁと思った時期があったなぁ、やたらお友達が少ない時期があったなぁ、とか思い当たるフシは結構あったり(^-^;

水疱瘡やはしか等、感染症の子どもが出た場合は、連絡帳にその旨お知らせが入るのだが、誰が発症したかまでは書いていない。実際、今回も11月下旬に水疱瘡の子どもが出た旨連絡が入っていたのだが、どのクラスかまでは把握できず、認識が薄かったようにも思う。誰が発症したかまでは知らせなくてもいいけど、どのクラスで起きているとか、同じクラスでお休みしている子がいる、という程度の情報はくれてもいいんじゃないのかな?と、ふと思いました。

Posted by Naoko at 23:21 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (0)| 育児日記(1歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?