2005年10月27日

ポリオ2回目

今日は自宅の近くの地域センターでポリオの集団接種。
竜麻さんはとりあえず保育園に行かせ、私は会社へ。午前中できる作業を終えて、後は上司に引き継いでポリオ…のつもりが、上司がここ最近の激務でダウン!

今佳境を迎えている案件は、私か上司でないと触れないもの。なのに上司がダウン!?。一瞬頭が真っ白になるものの、ポリオは今日を逃すと来春までアウトなので行かないわけには…。とりあえず出来る部分の作業は頑張るだけ頑張りつつ、取引先に事情を話し、かなり我侭を言って、明日の対応でも逃げれるような策を練り、会社を後に。

ポリオは生ワクチンをゴックンするだけなので、そんなに緊張はしていなかったのですが、ワクチン接種前の問診で担当の先生をみたら、アラ、かかりつけの先生じゃない(笑)。「いつもお世話になってますぅー」とか言いつつ問診を受けてました(笑)。聴診器を当てて心音聞いた後、「特に問題はありませんね?」と言われ「もちろんですw」と答えて問診終了w

担当のオバサマが手馴れた感じで「はーい、ゴックンねー」とスポイトでワクチンをチューっといれられ、見事に頭も動かして大きくゴックン(笑)。「あーらイイ感じにゴックンできたわね」と誉められ、ご機嫌で見える人みんなに「バイバイ」をして会場を後に。
ワクチン接種後は30分程度指しゃぶりや飲食は控えてくださいといわれていたので、そこから30分かけてお散歩しながら帰宅。

来年度から風しん等の予防接種の方式が変更されるため、その説明が書かれたチラシを手渡されました。
実際のところ、来春からの新型ワクチンが使われるようになってから、改めて受けるべきなのか、急いで受けておくべきなのか、これから流行るインフルエンザのことを考えるべきなのか(去年予防接種したのにインフルエンザかかってるのでかなり警戒)、予防接種のタイミングには頭を抱えてしまいます。
単に予防接種を受けるだけなら別にいいんですが、仕事との兼ね合いを考えるとなかなか簡単にスケジュールが立てられず…うーん。

Posted by Naoko at 19:55 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (0)| 育児日記(1歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?