2005年08月10日

言葉遣いについて

たまごめもでは、掲示板での投稿の際には言葉遣いに気をつけていただくよう、サイト設立時よりお願いしております。
なぜかというと、読みにくいから。それだけです。

管理業務として、掲示板の巡回を行いますが、ほぼ大多数の方がきちんとした言葉遣いで投稿されている中で、見苦しい文字列が並ぶ投稿を見ると、ウンザリします。

相談の掲示板では、言葉遣いについてのお願いがだいぶ浸透してきたようで、最近ではひどい言葉遣いの書き込みは殆ど見かけないようになり、たまにそのような書き込みが入ると集中攻撃が起きて困ってしまうぐらい、ルールとして定着しているなと感じています。

交流の掲示板でも、「妊娠したい」の交流板ではそんなに目立つことはないのですが、ママの交流板では、かなり酷い文章が投稿されていたり、絵文字を入力して文字化けを起こし閲覧不能にされたりと、正直いって、一番言葉遣いが丁寧であって欲しいところで問題が続発しているのが現状です。

今回、読みにくい文字とシステムに影響を与える文字に関して、規制をかけました。色々プログラムの改造を重ねておりますが、これ程情けないプログラムの改造はありません。
親の立場の方(これから親になる方)が、公の場でまともな言葉もしゃべられない(書けない)のか、と思うと、管理人として非常に残念に思っています。

交流の場だから、好き勝手な読みづらい文字の文章を書いてもOK…ではないと思います。人としてお付き合いする以上、ある程度の丁寧さは必要なのではないでしょうか。

自分の好きなように、自由に利用したいのであれば、自分でルールを決められる掲示板をおつくりになるべきだと思います。
当サイトを利用したいのであれば、言葉遣いに気をつけた文章を投稿していただきたく思います。

Posted by Naoko at 16:59 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (3)| 管理人話
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?