2005年07月07日

おしゃべり

ちょっと実家に用事があって電話をしていたところ、今までだと電話で喋ってる親を不思議そうに覗き込んでいるだけだった竜麻さんがいきなり色々喋りだした。
結構難しいお話だったのだが、その声が向こうにも届くので声が聞こえる度に話が中断しちゃったりして(^^;

喋るのは良いのだが、「まんま、まんま〜!」と連呼するのは私がご飯をあげていないような印象を与えるのでやめてほしいなぁと思う今日この頃。
できれば、「ん」をつめて「ママ」とでも言ってくれるとうれしいんですけどね〜(^^;。

他のお友達の成長記録や風の便り(何)では色々な言葉を話すお友達が増えてきている様子。
で、うちの子はどうなのよ?と普段の言葉を思い起こしてみた。

「まんま」…ご飯前後だけでなく日常一般的に言っている(汗)
「だ、だ」…もしかしたらパパのことかもしれないが、何を指しているのか不明
「ん?」「お?」…顔もかしげながら、語尾を上げて言う。様子を伺っていると思われる

…う。この程度しか浮かばないなぁ。あ、たまに「んばば」とか言ってるかも。
今がこんな程度で、本当に1年後に話せる言葉が増えているのか不安になっちゃうなぁ。

Posted by Naoko at 23:32 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (6)| 育児日記(1歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?