2005年06月02日

先輩ヅラしてるらしい

保育所の0歳児クラスは、定員が9名なのですが、竜麻が入所した時は5名しか登録しておらず、空きがあるな〜と思っていたのですが、昨日から男の子が2人程増えました。

既に2ヶ月保育所生活をしている竜麻さん、新しいお友達に対して、かなり自信たっぷりに先輩ぶっているらしいです(^-^;)。ずっと女の子に囲まれる生活(しかも女の子に負けていたらしいw)から、仲間(?)が増えたからか、今までよりもずっと活発になっていると保育士が言ってました。
男の子のお友達が出来たのがそんなにうれしいのですかね、竜麻さん。

さてさていつもどおり、仕事が終わってから保育所で竜麻を回収し慌しく帰宅して、晩御飯の支度をし、一通り揃ったところで「はい、いただきま〜す」と声をかけたところ、竜麻が両手をパンッ!と合わせ、2〜3回コクコクとうなずいた。

うわ〜、「いただきます」が出来てるよ。

今日も元気に散らかしながら晩御飯も完食。そして、ドキドキしながら「はい、きれいに食べたね。ごちそうさま〜」と声をかけたら、両手をパンッ!と合わせてコクコクコク。

すご〜い、「ごちそうさま」も出来るようになったんだ〜(^^)ノ

…と喜んだのもつかの間、「ごちそうさま」をしたはずの竜麻さん、張り切って親のおかずをよこせよこせと大アピール開始。
ん〜、さすがに意味までは判ってないですねぇ〜(^^;)

保育園で毎日やっていることなんだろうけど、実際に自宅でも実践してもらえると成長したな〜とうれしくなりますね。
こういうちょっとした成長を見ると、仕事の疲れも軽くなりますね〜。

Posted by Naoko at 22:40 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (0)| 育児日記(1歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?