2005年03月04日

ペットとお別れ。

我が家には、チンチラというげっ歯類の動物がいたのだが、妊娠・出産を機に、引き取り手を捜していた。しかし、世話の難しい動物であったため、安易に譲ることができず、今までずっと同居を続けてきたのだが、この度双方共に納得できる引き取り先が決定したため、引渡しを行った。

3年程度の付き合いだったが、やはり別れるとなると悲しい。今までケージがあった場所ががらんとしているのを見ると、今まで一緒にこれたんだから、これからもペットと一緒に過ごしていけば良かったのでは?と思うところもある。
逆に、飼い主である私自身に妊娠してからアレルギー症状が出てしまい、そばに近寄ることが頻繁に出来なくなったことから、それなりに子供が成長するまでは衛生・健康面からもペットは我慢すべきなのでは…?と思うところもあったのも事実。

#念のため補足しておきますが、妊娠することでそれまで大丈夫だったものがアレルゲンになる…といったような、体質が一時的に変わることは稀にあるようです。私はその後も体質が戻らずアレルギー症状が継続してしまっておりますが、大抵はそれまで一緒に飼育していたペットがアレルギーの原因となることはほとんどないと思いますので、私のように手放すような心配はないと思います。

(育児とは関係ない事を記述していたため、一部削除・修正させて頂きました。)

Posted by Naoko at 23:10 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (0)| 育児日記(0歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?