2005年02月03日

今日は寝る日?・節分

ここのところ、夜泣きモドキの寝ぐずり王子様な竜麻さん。夜中にギャーピー泣き喚いて睡眠時間が短いハズなのに、昼間もあんまりお昼寝しなかったりで、身体がもつのか心配になったりしていたのですが…。

8時過ぎに目覚めたと思ったら、コテンと寝てしまい…11時半ぐらいまでぐっすり。起きてからご飯とミルクを飲んだらまたコテン。17時ぐらいまで、何度かむっくりと起き上がる(謎)ものの、寝てばっかり。
…まさか、世界の長寿記録で有名になった故カマトばぁちゃんみたいに「2日起きて2日寝る」とか言い出すんじゃないでしょうね〜〜!?(殴)

今日は節分だったので、恵方巻を買いにスーパーに行ったら、太巻が無かった。その代わり「恵方巻」と看板だして、納豆巻・ねぎとろ巻・鉄火巻・サラダ巻が…。何か違うような(汗)。
そもそも恵方に向かって無言で太巻にかぶりつくのは関西の風習だそうで。…って本当は関西の海苔屋の組合が仕向けたもので、バレンタインのチョコレートと同じようなものなんだそうですが(^^;
私は関西出身なので、子供の時から節分には太巻をガブッといくのが当たり前と思っていたのだが、生まれも育ちも関東なYoshiさんには初めての経験だそうで。
へ〜、黙って食べるんだ〜。へ〜、西南西ってどっち〜?…と楽しく太巻の「早食い」をしていました…(何か間違えられてる気がするのは私だけじゃないはずw)

豆まきは、家の中に豆が残ると竜麻さんに拾い食いされたらかなわんので、「鬼は外」連呼の豆まきに(爆)。いいのか?福が来ないぞ…(^^;;;;

Posted by Naoko at 23:39 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (0)| 育児日記(0歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?