2003年09月20日

3回目検診(8W1D)

前回の胎のうだけの写真で不安になってから2週間。もう胎児が見えないと心配どころじゃなくて妊娠自体無かったことに〜!ってところなのでかなりドキドキして病院へいく。

ここに通って初めて血圧を測った。上が103の下が63とかカルテに書かれてるのを見つつ、気になってる点とかの話をして、内診へ。

超音波検査の前に必ず触診があるんだけど、これがまたいてぇ〜んだよねぇ。でも無茶はされてるわけじゃあない、と自分に言い聞かせて、奥歯はなんとなく力はいりつつ(爆)、医師の話に返事していたりする(いいのかそれで)。

で、やっとお待ちかねの超音波検査。すぐに胎のう発見。そしてでっかく育ってる胎児発見。思わず「わぁ〜、いた〜!」と声あげてしまった(恥)。
体長は14ミリ程度。二頭身サイズでモニターでは手足・心臓も確認。しっかり鼓動しているのが確認できて、思わず目が潤んでしまった。
たまにお腹痛くなって不安になったりしてたけど、ちゃんと育ってるよ、というのが判ったらかなり気持ち的には楽になる。
一応計算上の週数と映像からの測定値での週数もほぼ一致なので「順調ですね」ということに。よかった〜。併せて8週ってことで母子手帳を交付してもらうように指示された。
ついに母子手帳の資格(何)ゲットだ〜♪♪

Posted by Naoko at 01:28 | EDIT | コメント (0) | 妊娠日記
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?