2004年05月27日

新生児訪問

先日連絡のあった新生児訪問日。とりあえず部屋の掃除をして、すごく散らかったからちょっと散らかったまでグレードアップした部屋(ぉぃぉぃ)で指導を受けることに。

体重量ったら4300g。一日あたり35g程度の増加。可もなく不可もなく標準的な増加ということで、この調子でやってくださいねといわれた。

気になる母乳に関しては一応マッサージや授乳の指導を受けたけど、助産師曰く「う〜ん、これは主食には出来ないおっぱいだねぇ(^^;」…やっぱ出が悪いですかっ(涙)。「でも諦めないで、毎日こまめに吸わせてみてね」と言われたのでもうしばらく頑張ろうかなというところ。

そして大問題の夜泣きについては「昼間、何が何でも起こしましょう!」…ということで、眠る息子の背中をさすったり足を曲げ伸ばししてみたり抱っこしたりと過剰スキンシップ作戦(何)で寝る暇を与えない(コラ)ぐらいの勢いで接するようにアドバイスされた。…まぁ母に体力が残ってればの話で、寝不足だとそんなに頑張れないような…(^^;

最後に顔の湿疹についての説明もしてくれた。この時期は起きて当たり前のものだから、洗顔をしっかりすることが大事ということだった。自分の洗顔と同じようにしていればOKと言われたので、今晩からはしっかり洗っていただきましょう♪←沐浴はパパ担当だも〜ん
沐浴に関しても、最初から湯船につけるんじゃなくて、外で洗えば良い、と洗い方のアドバイスもしてもらった。確かに湯船につけていると長時間つけるとのぼせてしまうからどうしても手抜きになりがち…一つ勉強になりました。

Posted by Naoko at 04:15 | EDIT | コメント (0) | 育児日記(0歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?