2005年04月11日

ポリオ1回目

本来3ヶ月ぐらいからできるということなので、去年の秋と今年の春で片付ける予定が、板橋区から連絡が無かったので行きそびれてしまっていたポリオの集団接種に行ってきました。

本当は近所の会場で開催しているとき(8日)に行きたかったのだが、風邪が治っていなかったので断念し、ちょっと離れた会場に。…といっても板ママ(略称)でいつも集まっている会場の近くだったので、板ママのお友達にも会えたりして、結構母親としてはお話できて嬉しかったり。
とはいえ、近所の人には会えないだろうなぁと思っていたのだが、思いのほか同じような状況の人が居たりして(苦笑)。この1ヶ月位、お友達も風邪ひきさんが多い様子。気をつけないといけませんね。

すっかり失念していたのだが、ポリオは注射じゃなくて、生ワクチンを飲むものでして。出かける時から竜麻さんには「は〜い、ちっくんしにいこうね〜」と言い、ワクチン接種のときにも張り切って服を脱がせようとして「いやいや、脱がさなくていいですから(^^;」と止められてしまった(苦笑)。
ポリオの説明とか読んでるときに、注射じゃないんだ〜とか思ってたはずなのになぁ(^^;

Posted by Naoko at 16:49 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (0)| 育児日記(0歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?