2005年01月12日

育児相談

近所の保健センターで月2回開催されている無料育児相談会(身体計測と育児相談)に行ってきた。11月下旬に体重を測ったっきり、体重を正しく計測してなかったのでかなり間が開いちゃったな〜と思いつつの計測。

2ヶ月ぐらい経ってるから、さぞかし大きくなってることだろうと思っていたのだが、体重8655g(約600g増)、身長67.3cm(約3センチ弱増)カッコ内は11月の計測値との比較。…いや確かに増えてるんだけども、てっきりもう9キロは超えていると思っていただけに思わず「え〜まだ9キロになってないんですか〜」と口走ってしまったら、すかさず保健婦さんに「な〜に言ってるの、グラフで見たら標準ど真ん中ヨッ!順調順調!」と言われてしまった(^^;。身長もしっかり伸びていたので、カウプ指数が下がっていたのがちょっと嬉しかったかな〜(何)。

普段は計測だけで帰るのだが、今回は育児相談も受けてみた。
夜、布団をかけても蹴り飛ばす竜麻さんにスリーパーを買ったものの、それも見事に脱いでくれたりするのでどうしたものかと思っていた為。
そしてその回答は…
「スリーパーも脱いでしまうのか〜♪すごいネっ!。そこまで元気だと、ベビー布団です巻きにして、かる〜く紐で縛ってあげるしかないね〜。私の子供も布団かけてもダメでさ〜布団を巻いて寝かしつけしたものよ〜。当時はスリーパーなんて無かったしネ」
…凄いです先輩…(汗)。

あと室温についても指摘されたので、とりあえずエアコンの温度設定を調節して、それでもだめなら「す巻き大作戦」で行こうかな…というところ。

子供との接し方についても相談したものの、途中から私の愚痴話になっていて、育児相談というよりも愚痴をこぼしに行ったような感じになってしまった(^^;。でも、ちょっと気分が楽になったかな。やっぱり適度に吐き出さないとダメですねぇ。

Posted by Naoko at 23:21 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (0)| 育児日記(0歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?