2004年08月12日

ビデオカメラ・スレとレス

出産前に購入したビデオカメラがここ最近引っ張りだこである。出産直後から色々撮ろうと思って購入したんだが、精神的にそんな余裕は無かったようで。ここ最近になって、やっと気持ちに余裕が出てきつつあるのかな〜とカメラ持ちながら思う今日この頃。とりあえずビデオ撮影しておいて、後で編集でも〜と思ってるけど、とりあえずは撮りっぱなしになりそうな予感。メモリースティックを差し込んで静止画取り込みがすぐ出来るので、最近は撮影しながらだけでなく、撮影後に再生しながらキャプチャすることも多い。そのままPCにメディアをうつしてメールにでも添付すれば近況報告も思いのまま。いやぁ便利な世の中になりましたなぁ(殴)。

話は変わって、うちのサイトだけでなく、ネット上の掲示板を見ていて、ここ最近引っかかること。「スレ」と「レス」の使い方を誤ってる人が多い。「スレ」はスレッドの略で、「レス」はRes、レスポンス(返信)の略。
「レス立ててみました」…返信をつくりましたってどういうこと?正しくはスレッドを立てたって意味で「スレ立てました」。「横スレすいません」…横擦れ?(爆)。割り込みして返信することは横からResするって意味で「横レス」。
無理に短縮しないでスレッドとか返信とか普通に書けばいいのにね。

あと、「掲示板に書き込みすること」を「メールする」と思ってる人がいますね…メールと掲示板は別物なんだけどなぁ…。

まぁ私の知らないところでソレが当たり前になっているのかもしれないので私が時代遅れなのかもしれませんが。

Posted by Naoko at 20:45 | EDIT | コメント (0) | トラックバック (0)| 育児日記(0歳)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?