2003年01月01日

画像を使わないでボタン風にする

マウスオーバーで画像を切り替えるのはよくある技であるが、ここは一つ、ウチもJavaScriptだけどサ、画像使わなくても変わるから軽いんだよね〜♪って他の人と差をつけたいところ。

※注意※
この機能はIEのみで動作。
ネスケではリンクの機能は当然うごくが、ボタンちっくな事はな〜んも起きないので自慢にならないかも。

【スクリプト例】
要は、テーブルを作り、指定したセルのマウスオーバー・マウスアウトの際に背景色を変更する、それだけのことだ。

【ポイント】

bgcolor="#ccccff"
最初に表示される背景色。これがないと、ボタンチックにならない。

onmouseover="this.style.backgroundColor='#aaaacc'"
マウスオーバーされた時に変える色を指定。

onmouseout="this.style.backgroundColor='#ccccff'"
マウスアウトした後に戻す色を指定。つまり、bgcolorと揃えておくことw

上記の設定以外は、JavaScriptというよりむしろテーブルタグの話となると思うんだけどw

Posted by Naoko at 20:10 | EDIT | WebTips